レッドブルエアレースを見て思う荷重倍数
基礎訓練において、飛行規程 第2章に登場する荷重倍数限界の数字は誰もが覚えるものです。
一般的に、N類の正の荷重倍数限界は3.8Gです。
これについてよくある質問としては
「水平旋回で何度BANKで3.8Gになるか」ですが、
これはCOSの逆を取れば約75°BANK、と簡単に求められます。
EXCEL計算式はDEGREES(ACOS(1/3.8)) = 74.742
口述試験ではこれ以上深くは聞かれないでしょう。聞かれたとしてもVa(設計運動速度)との関係性くらいでしょうか。
さて、レッドブルエアレースの中継を見ていると、各マニューバーにおいてその時のGが表示されます。特に宙返りの時には上限ギリギリまでGがかかっていることが分かります。
それでは、BANK0で3.8Gになるにはどれ程のCLIMBが必要となるのでしょうか。
計算してみると、
3.8G = 3.8 * 9.8 m/s^2 = 3.8 * 32.17 ft/s^2 = 122.246 ft/s^2 となります。
つまり1秒間でLEVELから122ft/sの上昇をすれば3.8Gがかかります。
昇降計の単位に直すと、
1秒間で0fpmから7320fpmとなる様な上昇をすれば3.8Gがかかることがわかります。
平気で9~10Gがかかるエアレースは凄まじい世界だということがよくわかりますね。