Flying Future パイロット訓練生のブログ

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レッドブルエアレースを見て思う荷重倍数

基礎訓練において、飛行規程 第2章に登場する荷重倍数限界の数字は誰もが覚えるものです。

一般的に、N類の正の荷重倍数限界は3.8Gです。

これについてよくある質問としては

「水平旋回で何度BANKで3.8Gになるか」ですが、

これはCOSの逆を取れば約75°BANK、と簡単に求められます。

EXCEL計算式はDEGREES(ACOS(1/3.8)) = 74.742

 

口述試験ではこれ以上深くは聞かれないでしょう。聞かれたとしてもVa(設計運動速度)との関係性くらいでしょうか。

 

さて、レッドブルエアレースの中継を見ていると、各マニューバーにおいてその時のGが表示されます。特に宙返りの時には上限ギリギリまでGがかかっていることが分かります。

それでは、BANK0で3.8Gになるにはどれ程のCLIMBが必要となるのでしょうか。

 

計算してみると、

3.8G = 3.8 * 9.8 m/s^2 = 3.8 * 32.17 ft/s^2 = 122.246 ft/s^2 となります。

つまり1秒間でLEVELから122ft/sの上昇をすれば3.8Gがかかります。

昇降計の単位に直すと、

1秒間で0fpmから7320fpmとなる様な上昇をすれば3.8Gがかかることがわかります。

 

平気で9~10Gがかかるエアレースは凄まじい世界だということがよくわかりますね。